その日を摘む

総合職のきままな雑音

好みの住まいの話

転勤をして、住んだマンションが2件目になりました。

2つ住居に住むと比較対象ができるので、自分が住まいに求めるものが見えてきました。完全に好みの問題なんですけど、参考までに紹介してみます。

 

  • 1Rではなく1Kが好き

ちなみにRとKの違いはキッチンとルームの間に扉とか区切りがあるかどうかです。

キッチンで料理をしたときに、その匂いが居住スペースに共有されるのが好きではないので、私は1K派です。ドアから部屋まで丸見えってのも好みではない。

 

  • そんな広くなくていい

今は前のマンションより広い物件を選んで住んでいるのですが、結構スペースを持て余してしまっています。

転勤があるのであまりモノを持ちたくない……という気持ちもあって、家具をなかなか増やせないのが理由かも知れません。

なので、私としては7〜8畳くらいが必要なものが置けて、かつある程度のフリースペースが作れるベストサイズだと思いました。収納が小さいと外にものを置くので変わってきてしまいますが。

 

  • トイレ独立じゃなくていいので洗面スペースは広い方が好き

洗濯機置場+トイレ+バスルームの入口が同じスペースにある物件と、トイレが別で洗濯機置場+バスルームの入口が同じスペースにある物件にそれぞれ住んだのですが、私は前者の方が好みでした。

これに関しては本当に人それぞれでしょう。私も周りだとトイレは別スペースがいいという人が多かったので……。

私の場合は、脱衣スペースが狭いのが嫌なので、全部一緒でいいから広くあって欲しいと思いました。あと、1つにまとまっている方がゴミ箱とかの備品が1つで済むので楽チンです。洗濯機や洗面スペースを汚してしまった時にトイレットペーパーにすぐ手が伸ばせるのも良き。

 

  • 部屋干し設備が欲しい

働いていると、残業が多くて洗濯物がタイミングよく洗えないことが多いです。なので割と朝に洗って干して家を出ていくことがあります。

そんな留守中に外干しするのが不安なので、私は専ら部屋干し派です。

なので、部屋に出したりしまったりできる部屋干し設備があるといいと思いました。

 

  • 会社〜家までの帰宅ルートにスーパーがあるとよい

これは私にとってはマスト条件ですね。

平日残業が多いと、例え家に食材がなくても帰宅ルート以外に寄る体力がありません。

作る元気がない時も帰り道にスーパーがあると適当に惣菜を買って帰れば済むので。コンビニだとちょっとエンゲル係数が上がってしまうかな。

 

  • 駅チカ最高

前の田舎暮らしが駅から徒歩30分とかのレベルだったので、今のマンションの良い点です。

疲れた体に良く効く!

 

もっと都会に出るとこんなこと言ってられないんだろうなーと思いますが、田舎→地方都市の経験からの私の理想の物件のお話でした。

数住めば住むほど自分の好きが見えてくるんだろうなと思います。

 

ex.実は地下鉄沿いに住んだら、上の階でも電車の音が聞こえることにビックリしました。音に敏感な方はちょっと場所を外した方がいいかもです。